一般整形外科

整形外科では、身体の軸となる骨・関節などの骨格系、それを取り囲んでいる筋肉・腱・靭帯、これらを支配している神経系といった体の動きに関係する「運動器」の疾病・外傷を対象とした診療を行います。
運動器の障害はお子様からお年寄りまで、すべての世代で起こりうるものです。肩こり、首・腰・膝の痛み、手足のしびれ・痛みなどといった日常的によく起こる体の不調、運動中の痛み、思わぬケガや傷など様々な疾患を診断し、治療に当たります。
当クリニックでは地域のかかりつけ医として、一人でも多くの患者様が「運動器」の機能的改善できることを目的とし治療を行います。
どんな些細な症状やお悩みでも、まずはお気軽にご相談ください。

一般整形外科

主な症状と代表的な疾患

部位 よく起こる症状 代表的な疾患
痛み、こり、動かしにくさ 頚椎症、寝違え、頸肩腕症候群、頚椎椎間板ヘルニア、むちうち症
肩こり、痛み、動かしにくさ 頸肩腕症候群、四十肩・五十肩(肩関節周囲炎)、肩腱板損傷、石灰性腱炎
上肢 腕・手・指の痺れ 頚椎椎間板ヘルニア、頚椎症性神経根症、手根管症候群
肘の痛み テニス肘・ゴルフ肘・野球肘(上腕骨上顆炎)、変形性肘関節症、 離断性骨軟骨炎
手・指の痛み、腫れ、こわばり 関節リウマチ、腱鞘炎、ばね指、手指変形性関節症、へバーデン結節、 デュプイトラン拘縮
腰の痛み 腰痛症、ぎっくり腰、変形性腰椎症、腰椎椎間板ヘルニア、
腰部脊柱管狭窄症、胸・腰椎圧迫骨折、腰椎分離症・すべり症
下肢 殿部・足のしびれ 腰椎椎間板ヘルニア、腰部脊柱管狭窄症
膝の痛み、腫れ、動かしにくさ 変形性膝関節症、半月板損傷、靭帯損傷、オスグッド病
足の痛み 扁平足、足底腱膜炎、外反母趾、痛風、関節リウマチ

外傷(打撲・捻挫・骨折・脱臼など)

外傷とは、外部から何らかの力が加わりケガをすることです。当院では打撲・捻挫・骨折・脱臼のほか、擦り傷、切り傷などすべての外傷に対しても診療を行っております。